2012/12/31 おもちゃのぶんぶく ジムチャレンジ
2013年1月1日 ポケモンカード明けましておめでとうございます。
2012年の最後のポケカ対戦は、おもちゃのぶんぶくで合計4回参加。
-----------------------------
1回目 ×○○× スコア:7-9で-2
使用デッキ:ミュウツーEX シンボラー トルネロス
1戦目:ミュウツーEX シンボラー ギラティナ
安定というか何というか。
ギラティナとトルネロスが違うだけで、デッキコンセプトまで完全に一致。
結局ミュウツーをギラティナで狩られて敗北。
2戦目:ジャンクデッキ
3戦目:ジャンクデッキ
4戦目:プラズマ団のマサ君が現れた!
もうぼっこぼこにされて血祭り^p^
結果:圏外
-----------------------------
2回目 ×××× スコア:2-7で-5
仕様デッキ:プラズマ団を半分こ
【注意】全力で負けに走りました。
早い話が、負けなければ負け。
1戦目:ハッサムグレートまで持ち出すマサ君
特殊エネのみで構築してた関係で、完全にロックされる。
勝ち目がなくなる。ここで、何かが吹っ切れた。
2戦目:雨れ男君
ブービー狙いで自殺し合う。
真面目にエネが引けなくて、殴れなくて敗北。
3戦目:ジャンクデッキ
ジャンクデッキにどうやって負けるかを悩み続ける。
最終的にエネを片っ端からアララギで捨てる事を選択。敗北。
4戦目:プラーズマー
お前に足りないもの!それは! 瞬足高速神速敏捷瞬刻の電光石火!
そしてェなによりもォ------- 速さが足りない!!
相手のプラズマーの展開が終了するよりも早く、死んでみせる。
この間、3ターンの出来事。
結果として、0-0×という完全な戦績を残す。
結果:安心と安全の圏外
-----------------------------
3回目 ×○× スコア:6-15で-9
使用デッキ:ゾンビケルディオ
1戦目:ダークライEX ヤミラミ
ダークライ相手なら、相変わらずの鉄壁さを誇る。
但し、理解の早い人は簡単に倒せるというね。
序盤は素晴らしい展開したけど、ジャロを絶たれ、ポケセンを破壊され敗北。
ポケセンが相手にも利用される関係で、『逃げの軽い相手』には相当弱いと気づく。
ここで、2戦目の人物に「この種のデッキは、基本的にケルは攻撃しない」とか言われる。
ごめん、本気で思った。にわかだろ、おめぇ。
2戦目:プラーズマー
プラズマーを勘違いしてるのかコイツ…。本気でにわかかと。
突破パターンとかいっぱいあったけど、意味が分かりません。
無駄にライデンナッコォって言うから、トラッシュのエネがなくなる⇒逃げ道具も足りなくなる⇒ベンチ展開しすぎてデオキが出なくなるの最悪パターンを実践してきた関係で、終盤まで凌ぎ切る。
最後は相手の最高打点が50(ボルトロス3E)で、ジャロ2体残しちゃったからケルを突破不能になってライブラリアウト。
ジャロケル知ってるなら、プラズマでの対処なんて楽だろうに。
この辺、トップ連中には絶対発想できない事があると証明した瞬間。
無駄に付いてたデオキのエネを逃げコスで捨てて、ライデンで付け替えりゃ良いじゃん。滑稽。
最後の時点での相手の場:
ボルトロス2体:ビート係
デオキ2体:エネ無-エネ1で強化とカウンター用
トルネロス2体:3エネ状態
彼は何がしたかったのpq
だいたい、プラズマでケル無軽石やるなら、ダークライで十分なことに気付くべき。
何のためのプリズムなのか。
3戦目:デッキ忘却。なんだっけ!
結果:圏外。
-----------------------------
4回目 ×○ スコア:7-6で+1
使用デッキ:ガブランチルタ
1戦目:やはり貴様かァ…!ってことで、店長の計らいでマサ君と対決。
マリガンでガブがばれる。くっそうwwww奇襲できねぇwwww
プラズマにガブで勝てないのは甘え。やっぱり、集中型相手にするとキツイです。
2戦目:マニューラ タマタマ エモンガ
敵さん初手はエモンガ。後ろにニューラ。
先行取れたので「キャッチャーボールランドロスEXエネ付けてハンマーしますね」を唱える。
次の番をマニューラで霰撃ちこんできたけど、返しでもう一度ハンマーヘッド。ニューラ気絶。
最後は相手が手札に戻したニューラを展開せずに終わった関係で、サイド2枚取って相手全滅。
なぜ終わらせたのかを聞いたところ、「相手のスコアを上げない方が、スコアレース的に有利になるから」との事。
流石、WCSとか出る人は考えることが違うね!3-2の人もそうだけど!
サイドレースを意識するなら、ニューラ単スタートで負けるべきだよ
相手のスコア知らんけど、×同士の対戦=スコア5以下なわけで、こちらのスコアも見てるなら、どのみち最後まで戦うべきだっていう話。
終わった後に手札公開してもらったら、まだ返し札があったりね。
戦意喪失早すぎて、今年最後がコレとかホント嫌だった。
そもそも、スコアレースって××終了したら意味がないんじゃないのかな。
結果:3位
-----------------------------
その後は、マサくんとフリー対戦。
初めてプラズマーを構築してみたので挑んでみたら、良い具合に回ってた。
フリーザーEX、お前は邪魔だ。
改善点をいっぱい見つけられた。
最後は店長、晴れ男さん、マサ君と『マルチ』を行う。
一人で無視されて、店長だけ殴られるという事態に。
寂しいのwwwwマルチでガン無視されるとwwwww
てわけで、
今年度も対戦される方々、宜しくお願いします。
2012年の最後のポケカ対戦は、おもちゃのぶんぶくで合計4回参加。
-----------------------------
1回目 ×○○× スコア:7-9で-2
使用デッキ:ミュウツーEX シンボラー トルネロス
1戦目:ミュウツーEX シンボラー ギラティナ
安定というか何というか。
ギラティナとトルネロスが違うだけで、デッキコンセプトまで完全に一致。
結局ミュウツーをギラティナで狩られて敗北。
2戦目:ジャンクデッキ
3戦目:ジャンクデッキ
4戦目:プラズマ団のマサ君が現れた!
もうぼっこぼこにされて血祭り^p^
結果:圏外
-----------------------------
2回目 ×××× スコア:2-7で-5
仕様デッキ:プラズマ団を半分こ
【注意】全力で負けに走りました。
早い話が、負けなければ負け。
1戦目:ハッサムグレートまで持ち出すマサ君
特殊エネのみで構築してた関係で、完全にロックされる。
勝ち目がなくなる。ここで、何かが吹っ切れた。
2戦目:雨れ男君
ブービー狙いで自殺し合う。
真面目にエネが引けなくて、殴れなくて敗北。
3戦目:ジャンクデッキ
ジャンクデッキにどうやって負けるかを悩み続ける。
最終的にエネを片っ端からアララギで捨てる事を選択。敗北。
4戦目:プラーズマー
お前に足りないもの!それは! 瞬足高速神速敏捷瞬刻の電光石火!
そしてェなによりもォ------- 速さが足りない!!
相手のプラズマーの展開が終了するよりも早く、死んでみせる。
この間、3ターンの出来事。
結果として、0-0×という完全な戦績を残す。
結果:安心と安全の圏外
-----------------------------
3回目 ×○× スコア:6-15で-9
使用デッキ:ゾンビケルディオ
1戦目:ダークライEX ヤミラミ
ダークライ相手なら、相変わらずの鉄壁さを誇る。
但し、理解の早い人は簡単に倒せるというね。
序盤は素晴らしい展開したけど、ジャロを絶たれ、ポケセンを破壊され敗北。
ポケセンが相手にも利用される関係で、『逃げの軽い相手』には相当弱いと気づく。
ここで、2戦目の人物に「この種のデッキは、基本的にケルは攻撃しない」とか言われる。
ごめん、本気で思った。にわかだろ、おめぇ。
2戦目:プラーズマー
プラズマーを勘違いしてるのかコイツ…。本気でにわかかと。
突破パターンとかいっぱいあったけど、意味が分かりません。
無駄にライデンナッコォって言うから、トラッシュのエネがなくなる⇒逃げ道具も足りなくなる⇒ベンチ展開しすぎてデオキが出なくなるの最悪パターンを実践してきた関係で、終盤まで凌ぎ切る。
最後は相手の最高打点が50(ボルトロス3E)で、ジャロ2体残しちゃったからケルを突破不能になってライブラリアウト。
ジャロケル知ってるなら、プラズマでの対処なんて楽だろうに。
この辺、トップ連中には絶対発想できない事があると証明した瞬間。
無駄に付いてたデオキのエネを逃げコスで捨てて、ライデンで付け替えりゃ良いじゃん。滑稽。
最後の時点での相手の場:
ボルトロス2体:ビート係
デオキ2体:エネ無-エネ1で強化とカウンター用
トルネロス2体:3エネ状態
彼は何がしたかったのpq
だいたい、プラズマでケル無軽石やるなら、ダークライで十分なことに気付くべき。
何のためのプリズムなのか。
3戦目:デッキ忘却。なんだっけ!
結果:圏外。
-----------------------------
4回目 ×○ スコア:7-6で+1
使用デッキ:ガブランチルタ
1戦目:やはり貴様かァ…!ってことで、店長の計らいでマサ君と対決。
マリガンでガブがばれる。くっそうwwww奇襲できねぇwwww
プラズマにガブで勝てないのは甘え。やっぱり、集中型相手にするとキツイです。
2戦目:マニューラ タマタマ エモンガ
敵さん初手はエモンガ。後ろにニューラ。
先行取れたので「キャッチャーボールランドロスEXエネ付けてハンマーしますね」を唱える。
次の番をマニューラで霰撃ちこんできたけど、返しでもう一度ハンマーヘッド。ニューラ気絶。
最後は相手が手札に戻したニューラを展開せずに終わった関係で、サイド2枚取って相手全滅。
なぜ終わらせたのかを聞いたところ、「相手のスコアを上げない方が、スコアレース的に有利になるから」との事。
流石、WCSとか出る人は考えることが違うね!3-2の人もそうだけど!
サイドレースを意識するなら、ニューラ単スタートで負けるべきだよ
相手のスコア知らんけど、×同士の対戦=スコア5以下なわけで、こちらのスコアも見てるなら、どのみち最後まで戦うべきだっていう話。
終わった後に手札公開してもらったら、まだ返し札があったりね。
戦意喪失早すぎて、今年最後がコレとかホント嫌だった。
そもそも、スコアレースって××終了したら意味がないんじゃないのかな。
結果:3位
-----------------------------
その後は、マサくんとフリー対戦。
初めてプラズマーを構築してみたので挑んでみたら、良い具合に回ってた。
フリーザーEX、お前は邪魔だ。
改善点をいっぱい見つけられた。
最後は店長、晴れ男さん、マサ君と『マルチ』を行う。
一人で無視されて、店長だけ殴られるという事態に。
寂しいのwwwwマルチでガン無視されるとwwwww
てわけで、
今年度も対戦される方々、宜しくお願いします。
コメント